HOME10.電力・エネルギー |大気中のCO2を除去する「CDR」。グローバル市場での今上半期の契約量急増。前年比437%増。マイクロソフト等の大口契約で需要主導で拡大へ。全日空も買い手ランキング10位(RIEF) |
CDR001キャプチャ

上図は、CDS契約購入額の直近の推移=CDR.fyi調べ)

 

   脱炭素手段として注目される大気中のCO2を除去する「Carbon Dioxide Removal(CDR)」の市場が動き出した。今年上半期に、グローバルに売買されたCDR契約量は340万㌧で、前年1年間全体に比べて437%増と急増した。まだ契約ベースで実際のCDRの充当は限られるが、今上半期は、脱炭素手段の確保を急ぐ複数の大口契約が相次ぎ急増した。CDRで活用される手法ではバイオマス燃焼とCCSを組み合わせたBECCS(CCS付バイオマス発電)が最も多く、次いでバイオ炭、大気中のCO2を直接回収貯留する(DAC)等の順になっている。

 

 CDRの取引状況をまとめたのは、CD……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン