HOME |前NY市長のブルームバーグ氏 国連の都市問題と気候変動問題の特使に任命(CNN) |

前NY市長のブルームバーグ氏 国連の都市問題と気候変動問題の特使に任命(CNN)

2014-02-03 23:35:15

bloomberg-ny-mayor
bloomberg-ny-mayor(CNN) 国連の潘基文(パンギムン)事務総長は31日、ブルームバーグ前ニューヨーク市長を都市・気候変動担当の特使に任命したと発表した。

国連のダン・シェパード報道官は「(ブルームバーグ氏は)直ちに職務を開始する。特使の任務は、各都市に行動を促して都市に対する注目を集めることだ」と述べた。

シェパード報道官は声明の中で、気候変動への取り組みを推進する長期戦略の一環として、ブルームバーグ氏が各都市の首長らとの協議で潘事務総長を補佐すると説明。都市間での政治的な意識を高め行動を促していくという。

またシェパード氏は、ブルームバーグ氏が受け取る報酬は年間1ドルであることを明らかにした。

ブルームバーグ氏が進める取り組みには、今年9月にニューヨークで開催される国連気候サミットでの解決策の提示も含まれている。

シェパード報道官は声明で、「潘事務総長は各国政府や企業、金融業界、市民団体のリーダーに、気候サミットで大胆な発表や行動をするように促している」とした上で、「各都市は行動を計画し実施する上で重要な役割を果たす」と述べた。

ブルームバーグ氏は2002年から13年までニューヨーク市長を務めた。07年にはインドネシアのバリで開催された国連気候変動枠組み条約締約国会議で演説を行ったほか、気候変動への取り組みを目的として世界の都市間で設立された国際団体、世界大都市気候先導グループ(C40)でも主導的な役割を担っている。

 

http://www.cnn.co.jp/usa/35043337.html