HOME8.温暖化・気候変動 |米フロリダで深刻化する「海面上昇」の危機 1870年以来すでに30センチ上昇 147億ドルの資産危機に(AFP) |

米フロリダで深刻化する「海面上昇」の危機 1870年以来すでに30センチ上昇 147億ドルの資産危機に(AFP)

2014-04-23 14:41:15

米フロリダで深刻化する「海面上昇」の危機  



×
米フロリダ(Florida)州マイアミビーチ(Miami Beach)の砂浜から見る朝日
米フロリダで深刻化する「海面上昇」の危機   × 米フロリダ(Florida)州マイアミビーチ(Miami Beach)の砂浜から見る朝日
米フロリダで深刻化する「海面上昇」の危機
×
米フロリダ(Florida)州マイアミビーチ(Miami Beach)の砂浜から見る朝日


【4月23日 AFP】米フロリダ(Florida)州南部とその中心都市マイアミ(Miami)で、海面上昇による危機がますます深刻化していると専門家らが22日、発表した。豊かな日光が降り注ぐ同地域の広大な砂浜は、旅行者にとっての「安息の地」となっている。

フロリダ州選出のビル・ネルソン(Bill Nelson)民主党上院議員は、マイアミで開かれた上院の特別公聴会で、フロリダ南部が気候変動とそれが沿岸地域に及ぼす脅威の「グラウンド・ゼロ(Ground Zero、爆心地)」になっていると表現した。

世界資源研究所(World Resources Institute、WRI)は、住宅、海辺のホテルや企業などの資産面で、マイアミは世界最大規模の資産が危機にさらされるとしており、同市に迫る危機は特に懸念されているという。

マイアミは、147億ドル(約1兆5100億円)相当の沿岸地域の資産が危機にさらされているだけでなく、海面上昇の影響を受ける人口が世界で4番目に多い。マイアミの海抜は、わずか1.22メートルだ。

ネルソン議員によると、フロリダ州全体の人口は2000万人近くで、その約4分の3が沿岸地域に住んでいるという。

フロリダ南部の周辺海域では、海面上昇が急速に進行している。WRIが発表した報告書によると、同沿岸地域では1870年以来、30センチの海面上昇がすでに観測されているという。海面は2060年までに、さらに23~61センチ上昇することが予測されている。

■フロリダの地下は「スイスチーズのよう」

マイアミ出身のネルソン議員は、44周年を迎えた「アースデー(Earth Day)」当日に開かれた公聴会で「われわれは、石灰岩とコキナ(貝殻石灰岩)でできた、穴だらけで水が染み込みやすい巨大な基盤の上にいる。堤防を築くことも可能だろうが、何の役にも立たない」と述べた。

また、フロリダ地下地盤について「スイスチーズのよう」と表現し、「今後は、革新的な解決策を編み出す必要がある」と指摘した。

マイアミビーチ(Miami Beach)のフィリップ・レビーン(Philip Levine)市長によると、満潮時に冠水した際、水にひざまで漬かり、歩いて自宅や会社に向かう人々を見ることが多々あるという。

同市長によると、市当局は排水を向上させるために、干満による水位差を調整するバルブと新たな送水ポンプの使用を検討中で、10月の満潮時までにポンプ3台を設置する計画を立てているという。

また、海面上昇対策の一環として都市計画の議論も進行中と同市長は述べている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3013331?pid=0