HOME |東京電力 福島原発事故被害訴訟で 裁判所が求める「津波試算データ」の開示を拒否 (福島民友) 東電の「特定秘密(?)」 |

東京電力 福島原発事故被害訴訟で 裁判所が求める「津波試算データ」の開示を拒否 (福島民友) 東電の「特定秘密(?)」

2013-11-30 13:10:26

genpatsusoshouキャプチャ
genpatsusoshouキャプチャ東京電力福島第1原発事故で健康や地域を損なったとして、県内外の被災者約2000人が国と東電に原状回復や月額5万円の慰謝料を求めていた訴訟で、東電が「津波の試算データを開示する必要性はない」と回答を拒否していることが29日、分かった。原告団を支援する「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発事故被害弁護団が明らかにした。 福島地裁(潮見直之裁判長)で12日に開かれた第3回口頭弁論で、潮見裁判長は原告側の主張に沿い、東電に2008(平成20)年までに津波を試算したデータ資料を提出するよう求めていた。

 

弁護団は「東電の対応は、裁判所との約束を踏みにじる不当なもの」と怒りをあらわにした。2日に本県と東京で会見を開き、今後の対応を説明する。

 

http://www.minyu-net.com/news/news/1130/news7.html