|HOME
|トルコ、UAEとの原子力協定の承認が時間切れに!自民党幹部「秘密保護法案にパワーを使いすぎた。思わぬ誤算」 (真実を探すブログ) |
トルコ、UAEとの原子力協定の承認が時間切れに!自民党幹部「秘密保護法案にパワーを使いすぎた。思わぬ誤算」 (真実を探すブログ)
2013-12-13 22:34:26
トルコなどの国々と原発輸出などを定めた原子力協定の承認が時間切れとなり、原子力協定の締結は見送られる事になりました。安倍政権が成長戦略の柱として掲げていた海外への原発輸出ですが、原子力協定を締結することが出来なかった事で、原発の輸出は頓挫することになります。
原子力協定の締結が遅れた原因は特定秘密保護法案で、当初は11月中に特定秘密保護法案を可決して、残りの時間で原子力協定などを承認する予定でした。しかしながら、世論の強い反発から特定秘密保護法案の審議が12月上旬にまでズレ込み、原子力協定を承認する時間も無くなり、最終的には来年以降に見送られることになったのです。
トルコだけではなく、日本が原発を輸出する予定の国々では、現地の住民たちが強く反発しています。日本政府は「役所の許可が下りれば反対なんて関係ない」と考えているようで、安倍政権の強硬的な原発輸出は海外における日本へのイメージを悪化させる可能性が高いです。
また、原発を輸出すれば、原子力村の連中が息を吹き返すため、海外との原子力協定締結が失敗したのは、非常に良い話だと言えるでしょう。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1367.html

































Research Institute for Environmental Finance