HOME |パリ協定で公約した中国の温暖化対策。実施コストをはるかに上回る環境・社会的コベネフィットが発生。9万4000人の早死を防ぎ、医療費節減約37兆円に。米MIT研究チームが分析(RIEF) |
China1キャプチャ

 

   米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームは、中国が地球温暖化の国際枠組みであるパリ協定で公約した国別約束目標(NDC)に基づくCO2削減対策を実施した場合、その対策コストよりも、はるかに大きな利益を、中国のすべての地域で得るという試算を公表した。国民の健康回復等によって、2030年までの12年間で合計約9万4000人の早死を防ぎ、医療費3390億㌦(約37兆円)を削減できるためだ。

 

 研究論文は、英科学誌ネイチャー・クライメート・チェンジ(nature Climate Change)に掲載された。

 

 論文の共同執筆者でMITのWAPSデーターセンターの准教授であるNoelle Eckley Selin氏は、「中国は約束した気候対……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン