HOME |米シアトル市、市内レストラン等での使い捨てプラスチックストローの使用を今週から禁止。全米初の「ストローレス都市」に。廃プラスチック問題を重視。ニューヨーク等も追随の構え(RIEF) |

米シアトル市、市内レストラン等での使い捨てプラスチックストローの使用を今週から禁止。全米初の「ストローレス都市」に。廃プラスチック問題を重視。ニューヨーク等も追随の構え(RIEF)

2018-07-04 00:21:16

Straw2キャプチャ

 

  米西海岸のシアトル市が今週から、市内にある約5000のレストランやカフェ等での使い捨てプラスチックストローの使用禁止に踏み切った。プラスチック廃棄物の海洋汚染が問題になる中で、プラスチックストローの使用禁止に踏み切ったのは全米の主要都市では初めて。同市はスターバックスコーヒーの発祥地で、市内のスタバからもプラスチックストローが消えることになる。

 

 禁止されたのはプラスチックストローだけでなく、食品等を入れる使い捨てのプラスチック容器等も対象になる。食品や飲み物を販売する事業者はすべて、今回の規制対象となる。違反した場合には罰金250㌦(約2万8千円)が科される。

 

 シアトルは全米でも先端を行く環境配慮都市として知られる。2008年に制定された条例では、レストランや飲食品を提供する事業者に対して、プラスチック製のストローやカップ、容器などに代えて、リサイクル可能か、あるいは生分解性の製品への切り替えを求めてきた。

 

 ただ、プラスチックストローなどのいくつかの商品については、代替品の開発が遅れているとの理由で、例外適用となってきた。しかし、先週末にその猶予期間の終了を宣言した。

straw1キャプチャ

 

 カリフォルニア州の小規模自治体で、すでにレストラン等でのプラスチックストローの提供を停止しているところはあるようだが、主要都市としてはシアトルが初めての「ストローレス都市」になった。ニューヨークやサンフランシスコでも追随の動きがある。

 

 市の担当者は「環境配慮都市のシアトルは、全米の環境リーダーになった」と胸を張っている。使い捨てプラスチック類の使用を禁じることで、市内から出る廃棄物量の減量化、埋め立ての減少も期待できる。ストローの代用品には、紙製や生分解性のものがあるが、まずは、ストローを飲食品と一緒に提供しない習慣づけをし、ストローを使う場合は、コストの安い紙製を推奨している。

 

 プラスチック廃棄物の減量化の試みは、欧州でも広がっている。英国のテレサ・メイ首相は4月に、使い捨てプラスチックストロー等の販売を禁止する計画を明らかにしている。同首相は「プラスチック廃棄物問題は、世界が直面する最大級の環境問題の一つだ」と危機感を強調した。

 

 シアトルでは市民運動として「ストローレス・イン・シアトル」というキャンペーンが昨年秋から展開され、賛同した100以上の企業・事業者が230万本の使い捨てストローを回収するという成果をあげている。市民の自主的な活動の成果のうえに、自治体が一歩踏み出す判断に踏み切ったわけだ。日本の自治体も参考にしてもらいたい。

https://www.nbcnews.com/science/environment/seattle-plastic-straw-ban-goes-effect-effort-reduce-marine-pollution-n888426