HOME |欧州中央銀行(ECB)、量的緩和の金融政策で官民発行のグリーンボンド購入を実施。グリーンボンドの流動性を向上させ、量的緩和終了後の再投資対象にも活用へ(RIEF) |
ECBキャプチャ

 

 欧州中央銀行(ECB)は金融政策の対象として、グリーンボンドを対象に加えていることを明らかにした。量的緩和策として採用している資産購入プログラム(APP)による市場からの月次購入対象にグリーンボンドを含めている。ECBは年内にも量的緩和策を終了させる予定だが、グリーンボンドが他の社債と同様に、金融政策の手段とされることは、同ボンドの流動性向上に役立つと期待される。

 

 ECBは2015年3月から量的緩和策として、金融機関の保有国際等の債券を買い入れる債券買い入れプログラム(APP)を実施している。対象債券は、中央銀行や地方政府等が発行する国債などを購入する公的セクター購入プログラム(PSPP)と、一般企業の高格付社債やカバードボンド、資産担保証券(ABS)などの企業セクター購入プログ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン