HOME1. 銀行・証券 |三井住友銀行 女性活用企業向けの「なでしこ融資」実施(FGW) |

三井住友銀行 女性活用企業向けの「なでしこ融資」実施(FGW)

2015-01-09 12:48:35

mitsuisumitomobank無題
mitsuisumitomobank無題三井住友銀行は、顧客企業が女性活躍を推進する取り組みをしているかどうかを判断して、融資評価に加える「SMBCなでしこ融資」の取り扱いを始めると、発表した。

取引先企業の女性活用を融資面から支援しようという狙いで、対象企業は、女性活躍推進の取り組みについて、具体的な数値目標や対策を宣言している企業あるいは、これまら宣言しようとしている企業となる。

三井住友がそうした企業の取り組み状況を独自の基準で「見える化」する。基準は日本総合研究所が制度設計とともに、見える化の業務を請け負う。基準に適合した融資対象となることで、社会的にも女性活用企業として認知される期待もある。

融資資金は設備資金、運転資金等、企業の資金ニーズに合わせて提供する。融資金額は3億円以上、機関1年以上、取り扱いに際して手数料として97万2000円を徴収する。

女性活用企業を支援する金融の仕組みとしては、東京証券取引所が実施している「なでしこ銘柄」の選定があるが、融資の領域でも女性活用が評価軸の一つとして扱われることになる。他の金融機関への広がりが期待される。

 

http://www.smbc.co.jp/news/j600972_01.html