HOME |安倍首相の「原発再稼働」施政演説を先取り 関電高浜3号機再稼働向けのMOX燃料、4月に仏から日本に輸送か(各紙) |

安倍首相の「原発再稼働」施政演説を先取り 関電高浜3号機再稼働向けのMOX燃料、4月に仏から日本に輸送か(各紙)

2013-03-01 09:11:55

takahama無題
 takahama無題各紙の報道によると、環境保護団体グリーンピース・フランスは2月28日までに、フランスの原子力大手アレバがプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を4月上旬に日本へ輸送する準備を進めている、と発表した。安倍首相が施政方針演説で「安全確認した原発は再稼働する」と宣言したことを受け、MOX燃料の東京電力福島第1原発事故後初の日本へのMOX燃料輸送となるとしている。

 関西電力はMOX燃料を使って運転していた高浜原発3号機(福井県高浜町)を今年7月から再稼働することを想定している。このため、グリーンピースは輸送されるMOX燃料は高浜3号機向けの可能性が高いと指摘した。高浜原発3号機は、加圧水型軽水炉で、 定格電気出力87万キロワット、定格熱出力266万キロワット。

 関西電力は2011年春に高浜3号機用のMOX燃料をフランスから輸送する予定だったが、延期していた。関西電力は昨年末、高浜原発3、4号機を2013年度中に再稼働することを盛り込んだ事業計画を、取引金融機関に示している。