HOME |「鹿島などのゼネコンは詐欺師!」 福島原発除染労働者が 「危険手当のピンハネやめろ」と政府交渉(レイバーネット) |

「鹿島などのゼネコンは詐欺師!」 福島原発除染労働者が 「危険手当のピンハネやめろ」と政府交渉(レイバーネット)

2013-03-04 10:34:15

jyosen0228-15
jyosen0228-15「私達は労働者だ!人間として扱え!」黄色いゼッケンがまぶしい。2月28日午後、参院議員会館会議室で、福島の除染労働者が対環境省・厚労省交渉を行った。警戒区域内の除染作業に対しては危険手当として1人1万円が支給されることになっているが、実際には、末端労働者に渡っていない。この日、参加した除染労働者8人も受けとっておらず、支払いを求めた。

「環境省はゼネコンに危険手当を払っているというが、私たちは誰一人受けとっていない。賃金は1万円そこそこにしかならない。これはゼネコンの詐欺ではないか。税金を使う国の事業でそんなデタラメが許されるのか。環境省は発注者責任があり、調査・指導を徹底してほしい」と強く訴えた。

 

担当職員は「ゼネコンには指導している。そのあとの発注は民間同士の取引なので・・」と口をにごした。「ふくしま連帯ユニオン」に結集する除染労働者らは、1日には元請けの鹿島JVや下請け業者に抗議行動をする。(M)

 

http://www.labornetjp.org/news/2013/0228josen