HOME10.電力・エネルギー |座敷わらし待っててね 二戸・緑風荘来年12月再開へ(岩手日報) うん 待ってるよ |

座敷わらし待っててね 二戸・緑風荘来年12月再開へ(岩手日報) うん 待ってるよ

2011-12-16 13:36:56

zasikiwarashi111216
座敷わらしが現れる旅館として全国に多くのファンを持ち、2009年に火災で全焼した二戸市金田一の緑風荘は来年12月の営業再開を目指して準備を進めている。火事から2年余りたつが、旅館再建を望む声は後を絶たない。五日市洋社長は「多くの人から励ましの声をもらっており、できるだけ早く再開したい」と意欲を燃やし、金田一温泉、同市の観光の活性化に期待が寄せられている。 

 火災が発生したのは、09年10月4日夜。築300年以上の母屋などが全焼した。緑風荘は、南北朝期、6歳で病死した亀麿(かめまろ)が守り神となり、母屋奥座敷の槐(えんじゅ)の間に現れるといわれ、全国各地から多くの人が訪れていた。

 建物は以前と同じ場所に再建し、槐の間が入る母屋、宿泊棟、風呂場の3棟を建設する予定。南部曲がり屋風に再現する。

 今月中には、休止していたホームページも再開予定。再建の様子を逐一更新していく。五日市社長は「近くの旅館で座敷わらしが遊んでいたという目撃情報もある。一刻も早く再開し元の遊び場に戻してあげたい」と願う。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111216_1