HOME |フィンランドでも「マスク疑惑」浮上。中国から調達の医療用マスクが低品質で「使えない代物」。担当の「国家緊急調達機関」代表が辞任(各紙) |

フィンランドでも「マスク疑惑」浮上。中国から調達の医療用マスクが低品質で「使えない代物」。担当の「国家緊急調達機関」代表が辞任(各紙)

2020-04-12 16:29:00

mask1キャプチャ

 

 フィンランド政府は、新型コロナウイルス感染対策を担当する同国の緊急調達機関の最高責任者を辞任させた。医療従事者用に中国から調達したサージカルマスクの品質が劣悪で、使用に耐えないものだったという。世界中でマスク不足が深刻化する中で、低性能のマスクを「つかまされた」形だ。マスクのウイルス除去効果が議論される中で、低品質ではマスクの意味がない、として「国の調達責任」をとった。

 

 (写真は、マスクの品質を確認する作業員)

 

 ロイターなどの報道によると、同国のサンナ・マリン首相は、先に、国営緊急調達の責任者であるTomi Lounema氏の業務に対して信頼を持てないとの姿勢を表明していた。

 

 やり玉に挙がったのは、「National Emergency Supply Agency(NESA)」。コロナウイルス感染対策のマスクやその他の医療機器を調達するため、2社のフィンランド企業と契約、海外からの調達を進めてきた。契約額は両社合わせて1000万ユーロ(約11億8000万円)。

 

mask2キャプチャ

 

 しかし、先週初めに中国から第一便として入荷されたマスクは、医療用には不適合の品質の低いマスクであることがわかった。地元メディアの報道によると、調達した契約先企業のうち1社はすでに経営破たん状態にあるという。

 

 NESAの責任者であるLounemaは10日に辞任を申し出た。中国から届いたマスクは200万の医療用サージカルマスクと、23万のそれ以外の一般用マスク。しかし、政府の調査によると、両方とも低品質で病院等ではとても使えない代物だった。

 

 Lounema氏は、輸入したマスクの不具合を知らされて、「現在、マスク等の健康保護用品の市場はどこも高い混乱状態にある。取引業者は錯綜しており、価格も高く上昇している」と市場の混乱状態を指摘。さらに、「資金量の豊富な大国が、市場の必要物を根こそぎ買いあさっている」とも語り、各国間のマスク争奪戦がトラブルを生み出したとの見解を示していた。

 

 確かに、各国間のマスク等の争奪戦は激烈だ。先に、フランスが調達したはずのマスクが、航空便に積み込まれた段階で、米業者に高値で“横取り”されたニュースが広く報道されたことは記憶に新しい。

 

 地元紙の報道では、第一陣でフィンランド到着した問題のマスクは、政府との契約業者が、それまで短期貸金業を営んでいた業者を仲介役として調達したとされる。しかしその業者は裁判所から破綻整理の勧告を受けており、同業者にわたった調達資金は取り戻せない可能性が高いことになる。

 

 フィンランドは、国内でのマスク生産も計画しており、その生産着手の直前に、今回の不祥事が発覚した形という。

 

 NESAは以前にも同様の「マスクトラブル」に巻き込まれている。2009年に世界的に流行した豚由来インフルエンザである Apdm09型インフルエンザウイルスの感染対策として、数百万枚のマスクを調達したが、結果的に、マスクはフィンランドに到着せず、国費を無駄にしたという。

 

 結局、一国経済が「マスクの一枚」も国内で生産できない経済構造になっていることが、悪質業者につけ入れられる理由と考える以外にないのかもしれない。日本でも安倍政権が、ウイルス除去効果が低い布マスク2枚を、総額466億円の税金を投じて各戸配布をするが、同マスクの微粒子に対するフィルター効果は、医療用マスクの10分の1から3分の1で、タオルよりも低いという。

 

 布マスクはフィンランドなら、今回のマスクと同様に低品質マスクとして、突き返されるべき代物かもしれない。日本政府が大量に購入したとされる布マスクは、どの企業から調達したのかの情報は国民に示されていない。https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4707258.html

 

https://www.nesa.fi/organisation/the-national-emergency-supply-agency/

https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-finland-facemasks/finlands-emergency-supply-agency-head-quits-over-face-mask-scandal-idUSKCN21S1NE

https://www.politico.eu/article/coronavirus-finland-hells-angels-and-a-reality-tv-star-how-mask-shortage-got-weird/