HOME8.温暖化・気候変動 |ディカプリオ:芸能活動休止、しばらく環境保護活動に専念(各紙) 日本のトップタレントも格好良くやれないかな |

ディカプリオ:芸能活動休止、しばらく環境保護活動に専念(各紙) 日本のトップタレントも格好良くやれないかな

2013-01-21 08:48:09

ディカプリオさん。かっこいい!
ディカプリオさん。かっこいい!
ディカプリオさん。かっこいい!


各紙の報道によると、米人気俳優のレオナルド・ディカプリオさん(38)が、しばらく芸能活動を休止することを明らかにした。 ドイツの大衆紙ビルトとのインタビューで「これまで2年間で3作の映画に出て疲れたので、これから長い長い休暇を取る」と語った。その「休暇」とは、「環境をよくするために世界を飛び回るんだ」と目を輝かせた。

 ディカプリオさんはこれまでも環境保護活動に力を入れていることで知られてきた。自身が監修しているエコ推進のウェブサイトも開設している。また、CO2排出量の少ないハイブリッドカーを複数所有し、トヨタのプリウスのPRに出たことでも有名だ。

ビルトとのインタビューでも、「自宅の屋根には太陽光発電パネルを設置して、自家用車は電気自動車。通常なら1日の走行距離が50キロを超えることはないからね」と語った今後取り組む環境保護活動が、各国の調整が混迷状態にある地球温暖化対策に絡むことは間違いとみられる。ディカプリオさんの行動力と人気で、事態を打開してもらいたい。