HOME |福井県敦賀市長が 脱原発自民党議員の乗車拒否をしたタクシー会社を擁護?「ポリシーを持って対応した」(福井新聞) 市長の「原発推進ポリシー」と一致するということか |

福井県敦賀市長が 脱原発自民党議員の乗車拒否をしたタクシー会社を擁護?「ポリシーを持って対応した」(福井新聞) 市長の「原発推進ポリシー」と一致するということか

2014-02-04 19:44:19

河瀬・敦賀市長
河瀬・敦賀市長
河瀬・敦賀市長


福井県敦賀市内のタクシー会社が先月、脱原発主張を理由に自民党衆院議員の配車予約を断った問題で、同市の河瀬一治市長は3日の記者会見で「ポリシーを持って対応されたと思う」と、タクシー会社の擁護とも取られかねない発言をした。

河瀬市長は、高速増殖炉もんじゅ(同市)の反対派集会があるときも「(利用を)断っているのではないか」と言及。「こういう話題は街にとっても会社にとってもマイナス」としながらも「お断りの仕方もあった。上手にやっていただけたらなと思う」と語った。

会見後、河瀬市長は「法律上、乗車拒否は許されることではないことを前提に話をした。言葉足らずで誤解を与えたことは遺憾」と釈明のコメントを出した。

 

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/48370.html