HOME |浅田真央さん会見で 「森(元首相)さんは少し後悔してるのでは」 と大人な発言(NHK) |

浅田真央さん会見で 「森(元首相)さんは少し後悔してるのでは」 と大人な発言(NHK)

2014-02-25 20:03:22

maoimages

maoimagesソチオリンピックの期間中に森元総理大臣がフィギュアスケートの浅田真央選手について「大事な時には必ず転ぶ」などと発言したことについて、浅田選手は25日の記者会見で「失敗したくて失敗しているわけではないので少し違うのかなと思いました」と述べました。


2020年に東京で開催されるオリンピックとパラリンピックの組織委員会の会長を務める森元総理大臣は、今月20日に行った講演で、浅田選手が16位と出遅れたシングルのショートプログラムの演技について触れ、「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶ。その前の団体戦で転んだことが心の中に残っていて、なんとしても転んではいけないという気持ちが強く出たのだと思う」などと発言しました。


 

25日帰国した浅田選手は日本外国特派員協会で行われた記者会見で、森元総理大臣の発言について聞かれ、「自分も、失敗したくて失敗しているわけではないのでちょっと違うのかなと思いました」と答えました。

 

そして「森元総理大臣が会長を務めていくことに日本人は耐えられると思いますか」と聞かれると、「私は何とも思っていませんが、森さんはああいう発言をしてしまったことを少し後悔しているのではないかと思います」と答え、会場の笑いを誘っていました。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/t10015527391000.html