HOME |山本太郎氏が衆院鹿児島2区補選で反原発候補「擁立」へ 九電川内原発再稼働阻止目指す(各紙) |

山本太郎氏が衆院鹿児島2区補選で反原発候補「擁立」へ 九電川内原発再稼働阻止目指す(各紙)

2014-03-17 00:21:56

yamamototaroimages
yamamototaroimages山本太郎参院議員(無所属)は16日、鹿児島市内で開いた九州電力川内原発再稼働に反対する市民集会に出席、徳田毅前衆院議員の辞職に伴う衆院鹿児島2区補選に独自候補を擁立すると明言した。候補は公募で選ぶという。川内原発の再稼働の是非が新たな決戦の場になってきた。

 

衆院鹿児島2区補選は4月15日告示、27日投開票の予定。すでに自民新顔の金子万寿夫氏(67)、共産新顔の三島照氏(72)、無所属前職の打越明司氏(55)の3氏が立候補を表明している。山本氏推薦の反原発候補が立候補することで、激戦が予想される。

山本氏はこの日の市民集会の席上、現在の補選への立候補者を比較し、「本当に原発を止める気概を持った候補者、政党が出てきますか」と疑問を呈した。そのうえで、同氏がバックアップする形で、独自の候補者の立候補を進める方針を明らかにした。近く募集条件を発表、山本議員が面接して決めるという。