HOME |東電福島第一原発 21日にも地下水バイパス経由で地下水海洋放出を実施へ(福島民報)  |

東電福島第一原発 21日にも地下水バイパス経由で地下水海洋放出を実施へ(福島民報) 

2014-05-14 18:11:22

fukushimachikasui無題
東電の地下水バイパス運用目標
東電の地下水バイパス運用目標


東京電力福島第一原発敷地でくみ上げた汚染されていない地下水を海洋放出する「地下水バイパス」計画で、東電は21日にも、地下水を初めて海に放出する。今週中に水質の詳細分析の結果が公表される見通しで、福島県や県漁連などと協議の上、放出を決める。
東電によると、第三者機関の日本分析センターの詳細分析の結果、東電が設けた排出基準を下回ったという。日本分析センターのほか、東電と国が放射性物質がどの程度含まれているか詳細な水質分析を行っている。
県は20日を軸に県廃炉安全監視協議会を開く予定で、水の分析結果について東電や国、第三者機関から報告を求める。水の放射性物質濃度が排出基準を下回り、運用基準の順守などが確認されれば、東電は第一弾として貯留している地下水560トンを放水する。
東電はくみ上げた地下水を一時貯留タンク(1基の容量1000トン)に入れて保管している。

 

http://www.minpo.jp/news/detail/2014051415661