HOME |福島・田村市で放射線除染廃棄物を不法投棄発覚 道路脇に520kg埋める 「不適正除染110番」に通報(福島民友) |

福島・田村市で放射線除染廃棄物を不法投棄発覚 道路脇に520kg埋める 「不適正除染110番」に通報(福島民友)

2014-05-27 10:55:44

fukushimajyosenキャプチャ
fukushimajyosen4untitledfukushimajyosenキャプチャ福島県田村市都路町で行われた同市による除染で、請け負った業者の作業員が除染で出た土を地区内の道路脇に埋めていたことが26日、同市と環境省福島環境再生事務所の調査で分かった。
同事務所によると、同市と同事務所が22日に調査したところ、道路脇の空き地に約1.5メートルの穴が掘られ、土のう袋44袋に詰めた約520キロ分の土が埋められていた。同市が業者に聞き取り調査したところ、「処理に困った」と話したという。同市は土のう袋を全て回収し、原状回復した。

 

昨年秋に同市都路町周辺で除染作業をしていたという男性から16日、同省が設けている通報制度「不適正除染110番」に「昨年10月末ごろ、除染で出た土を土のう袋に入れて他人の家の庭先に埋めた」と通報があった。土を埋めたとする住宅から数十メートル離れた所で土のう袋が見つかった。

 

同事務所によると、「不適正除染110番」は昨年2月に設置した。これまでも作業の不適正を指摘する通報はあったが、業者が認め、確認されたのは初めてという。

 

http://www.minyu-net.com/news/news/0527/news2.html