HOME |吉田調書以外の東電関係者の調書も公開すべき。 「都合のいい情報しか出さない」東電の隠ぺい体質と、それに追随する自民党の姿勢(菅ブログ) |

吉田調書以外の東電関係者の調書も公開すべき。 「都合のいい情報しか出さない」東電の隠ぺい体質と、それに追随する自民党の姿勢(菅ブログ)

2014-09-17 21:00:28

kannnaoto
kannnaoto吉田調書と政治家9名を含む調書が公開されて一週間が経過。しかし今だに吉田調書以外の東電関係者の調書は公開されていない。清水社長や勝俣会長、武黒フェローといった人の調書も公開すべきだ。

 

しかも、吉田調書と並んで極めて重要な東電テレビ会議も、東電が認めた部分以外は公開されていない。私の東電本店での発言について東電関係者やそこから聞いたという人がいろいろ批判的論評を加えている。私が東電本店で話した場面は、テレビ会議で福島や新潟の各原発のサイトにも中継されていた。そして私が話している後姿は公開している。しかし、音声も公開するように私が求めても、東電は公開しない。音声を公開すると東電にとって都合の悪い事があるのだろうか。

 

事故発生直後のテレビ会議も公開されていない。公開されたのは武黒フェローが私を批判している場面から。都合にいい情報だけを公開し、都合の悪い情報は公開しない、これが東電に染みついた隠ぺい体質だ。

 

国会の調査権を活用して、テレビ会議の公開を進めるべきだ。野党が公開させようとしても自民党が賛成しなければできない。自民党がやる気になればいつでも可能だ。

 

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11926310666.html?frm_src=favoritemail