HOME5. 政策関連 |げんぱつにNO!せんきょにGO!(Greenpeace) |

げんぱつにNO!せんきょにGO!(Greenpeace)

2013-07-04 20:41:12

genpatsu83114_133181
genpatsu83114_133181参議院選挙の投票が7月21日(日)に行われます。このブログを読んでいるあなたは絶対投票するお方でしょう。だから、このブログの目的はあなたに、家族、ともだち、同僚、大切な人、親戚などに、投票をよびかけてもらうことです。

あなたの一票が生きる参議院比例区

政党名や候補者名を書いて、その票に比例して、当選者数が決まる参議院比例区はあなたの一票が生かされます。ぜひ、伝えてください。

 

どの政党がどんな政策なのかは選挙公約に書かれています。でも街で候補者を見かけたら、ぜひ、直接聞きましょう。

 

▲クリックするとこちらの表をダウンロードできます。

ネットでもげんぱつにNO!せんきょにGO

家族に、ともだちに、同僚に、大切な人に、親戚に、げんぱつにNO!せんきょにGO!原発にNO!とよびかけましょう。

ネット選挙運動解禁で、公示日から投票日前日まで、フェイスブックやツイッター、ブログなどで特定候補者への投票を呼びかけること(=「選挙運動」)もできるようになりました。(ネット選挙運動について、詳しくは総務省のページをごらんください)

特定候補者への投票をではなく、地球を守るために、脱原発のあしたのために、などと「投票をよびかける」ことは未成年でもできます。未成年だからこそ「棄権しないで」の言葉に説得力があります。


投票を呼びかける権利を使おう


日本でも、ちょっと前まで、お金持ちでない人や女性は投票する権利がありませんでした。

「そんなのおかしい!」と、街を行進したり、署名をしたり、政治家に訴えたり、ときには牢獄に入れられたりしながら、声をあげてくれた先輩たちのおかげで、今では誰もが投票できるようになりました。

そんな大事な、一票。そして、あなたが一票投じるだけじゃ、もったいない。

立候補する権利、投票する権利。そして、投票を呼びかける権利。全部大事な参政権です。

 




 あなたができること

 

1. 「げんぱつにNO!せんきょにGO!」を使って

このブログのビジュアル「げんぱつにNO!せんきょにGO!」をダウンロードして、家族、ともだち、同僚、親戚などに渡して投票をよびかける。
バッグやパソコンや、おうちの窓などに貼る。ポストカードにして送る。

拡大コピーしてポスターとして貼る、縮小コピーして、名刺といっしょに渡すなど。

 >>ダウンロードはこちらから


2.フェイスブックやツイッター、ブログなどで

フェイスブックやツイッター、ブログなどで投票をよびかける

・フェイスブックで7月21日にイベントを作成して、お友だちを招待するのはいかが?

・投票する人を増やす、こんなキャンペーンもあります

 投票日一斉告知キャンペーン(7月4日現在2000人以上が登録中)

http://f1rst-step.com/

 オープンな対話の場づくり(7月4日現在全国16か所)

http://senkyocamp.org/

 

3.やっぱり口コミ

「もうすぐ選挙だね」、そんなあなたの一言で棄権票が減ることってあるんです。

おともだちには言いづらい場合は、まず、家族で練習(?)してみては。

 




 

選挙運動とは

選挙運動とは、特定の選挙で、特定の候補者の当選を目的として、投票してもらうために有利な活動をすることです。告示日から投票日の前日までできます。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/nogo/blog/45823/