HOME5. 政策関連 |経産省の「エネルギー基本計画案」に公募意見1万9千件(各紙) |

経産省の「エネルギー基本計画案」に公募意見1万9千件(各紙)

2014-01-08 12:51:45

茂木経済産業相
茂木経済産業相
茂木経済産業相


茂木敏充経済産業相は7日の記者会見で、昨年12月に同省がまとめたエネルギー基本計画案への意見公募(パブリックコメント)で寄せられた意見の数が約1万9千件にのぼったことを明らかにした。意見の内容については「精査している」と述べたが、どのような意見が多かったかは答えなかった。

 基本計画案は前民主党政権の原発ゼロ目標を否定し、原発を「重要なベース電源」と位置付けて、原発活用の方針を明記している。経産省は同案に対する意見公募を昨年12月6日から今月6日まで1カ月間実施した。

政府は公募意見を踏まえて、今月中に計画を閣議決定する予定だが、意見の内容をどの程度考慮するかは不明。

民主党政権は確信天気エネルギー・環境戦略として、原発ゼロ目標を決めたが、その政策決定に際しては、パブ陸コメントのほか、討論型世論調査などを全国で実施し、国民的議論を踏まえて決定した。当時の意見公募には、1カ月半で約8万9千件が寄せられた。それに比べると、今回の公募意見数は4分の1程度に減っている。