HOME7.金融NPO |福島信用金庫がNPO向け「地域活性化ローン」取り扱い(FGW) |

福島信用金庫がNPO向け「地域活性化ローン」取り扱い(FGW)

2013-04-02 21:50:50

fukushima130305-2
fukushima130305-2福島信用金庫は、県内で環境保護や、医療・介護などの社会的公益事業を展開しているNPO法人や個人を対象にした「NPO等地域活性化ローン」の取り扱いを開始した。ローンの開始に際しては、地元の「ふくしまNPOネットワークセンター」と提携、同センターがNPOと信金を仲介する役割を果たす。

 

NPOセンターと提携してNPO向けのローンを提供するのは全国でも珍しい。福島県下では、震災以降も地道なNPO活動が展開されており、新ローンはそうしたNPO団体、あるいは個人の活動費をサポートする形で提供される。

対象となるNPOは特定非営利活動法人の認証を受けたNPO法人のほか、社会福祉法人、企業組合や個人など。融資額は1000万円以内で、資金使途は社会福祉活動、教育活動、環境保護活動などとなっている。

NOPネットワークセンターは、信金では難しいNPOの評価を担い、しっかりとした活動基盤を持つNPOを紹介することになる。相談を受けたNPOの活動実績や公益性な度を評価して、信金に対して紹介状を渡す。