HOME |EUの航空機排出規制問題で事態打開目指す=欧州委(Reuters) |

EUの航空機排出規制問題で事態打開目指す=欧州委(Reuters)

2012-07-13 17:53:23

発電所の上空を飛ぶ航空機(2008年7月1日、英ノッティンガムシャー州)
【ブリュッセル12日ロイター時事】欧州連合(EU)域内を離発着する航空会社にEUの温室効果ガス排出量取引制度(ETS)への参加を義務付けて一部の国が反発している問題で、国際的な対立の緩和に向けた取り組みが再開する中、EUは12日、世界的な合意を目指して「全力で取り組んでいる」と述べた。

発電所の上空を飛ぶ航空機(2008年7月1日、英ノッティンガムシャー州)




 EUの執行機関である欧州委員会のバローゾ委員長、気候担当のヘデゴー欧州委員、それに国際民間航空機関(ICAO)理事会のコーベ議長が12日にブリュッセルで協議した。

 欧州委員会の報道官は記者会見で、「EUはわれわれの提案した条件を十分に考慮した合意に達するよう、全力で取り組んでいる」と述べ、「われわれには世界的な合意に達する、そしてそれに向けて努力するという非常に強固で明確な目標がある」と指摘した。

 EUは、航空分野からの温室効果ガス排出削減を目的とした話し合いがICAOでまとまらなかったことを受け、今年1月にEU域内を離発着する全ての航空機をETSの対象とした。

 この決定は国際的な反発を招き、貿易戦争になると警告する国も出てきた。このため、欧州委はICAOに代替的な仕組みを考案するよう要請した。欧州委はICAOから代替策が示される、またはEU以外の国が排出削減の代替的な方法を見つけたことを証明できるという場合には、全ての航空会社をETSの対象とするのをやめると述べている。

http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPjiji2012071300387