HOME |中国当局者がノーベル文学賞で賄賂? (香港紙報道) 審査員は翻訳を読む 文学的価値の国際基準があるのかな? |

中国当局者がノーベル文学賞で賄賂? (香港紙報道) 審査員は翻訳を読む 文学的価値の国際基準があるのかな?

2012-10-24 06:58:32

莫言氏
香港各紙の報道によると、このほど中国の莫真氏がノーベル文学賞を受賞したが、その文学賞の選考委員の一人が、中国山東省の当局者から書画や古書が送られてきたことがある、と述べたと報じた。山東省は今年の同賞受賞が決まった莫言氏の出身地。この選考委員は送られたものを賄賂とみて、全て返送したというが、その後、山東省当局者は別の委員に送ったという。別の委員が受け取ったかどうかは報道では明らかではない。

 

莫言氏


 今回の報道については、ノーベル文学賞の選考委員の一人であるスウェーデンの中国研究家、ゴラン・マルムクイスト氏が上海市で行った記者会見での模様をベースに、中国国内紙で報道された内容を香港各紙が引用する形で伝えられた。

 マルムクイスト氏は、これまでも、賞の候補者として取りざたされる作家などらから、直接手紙などが届いたりしたことも述べている。それらの手紙の中には、「賞金はあなたにあげるから、名誉は私がもらいたい」と暗に、賞金を賄賂に推薦を求めるケースもあるという。同氏は、「このような人々は真の作家ではない」と批判した。しかし、これまでそうした自薦候補に対して、何らかの制裁や批判を加えたかについては明言していない。

 同氏は、今回の莫氏の文学賞受賞について、前回の平和賞受賞問題で中国政府とノーベル賞委員会が対立したことへの緩和策ではとの見方が出ていることに対して、「賞と政治は関係ない。文学としての質が唯一の(選考)基準」と強調した。