HOME |内閣府のカーボンマネジャー制度、今年度は被災3県で先行実施(FGW) |

内閣府のカーボンマネジャー制度、今年度は被災3県で先行実施(FGW)

2012-12-27 17:26:31

naikakufulogo_co
内閣府が進めている国家的職能認定制度の、カーボン・マネジャー資格の認定開始は今年度は福島、宮城、岩手の東日本大震災被災3県で先行実施することになった。レベル認定の評価手数料(試験料)なども、割り引くことを検討しているという。試験等の実施は3県に限定するが、他の都道府県出身者が3県の試験を受講することは妨げない。

カーボンマネジャー制度の認定は、他の「介護プロフェッショナル」、「食の6次産業化プデューサー」とともに、今年度から新しい職能キャリア制度として実施される。企業等のCO2削減、省エネルギーなどの取り組みを、実際に推進、計画づくり、実践する専門家の要請を目指す。

従来の業種ごとの国家資格とは異なり、段位性で、初級からプロ級まで7段階(当初は4段階まで)を認定することで、個人のキャリアアップに資する計画。これまでは制度設計が中心だったが、年初には同制度の第一回運営委員会を開催、レベル認定委員会、試験委員会等も稼働する。1月中には認定の基準となる各レベルを正式決定する。

実施の研修のスタートは2月からの見通しで、研修・講習について被災3県で先行実施する。2013年度からは全国で研修・講習が実施される予定。

 

http://www5.cao.go.jp/keizai1/jissen-cu/jissen-cu.html