HOME8.温暖化・気候変動 |米国内陸部に極寒波が到来。シカゴは南極より寒く、ミネソタは零下56度まで低下の恐れ。南半球で猛暑のオーストラリアとは、実に「100度」の温度差。グローバル異常気象が加速(各紙) |

米国内陸部に極寒波が到来。シカゴは南極より寒く、ミネソタは零下56度まで低下の恐れ。南半球で猛暑のオーストラリアとは、実に「100度」の温度差。グローバル異常気象が加速(各紙)

2019-01-30 18:25:10

Chicago1キャプチャ

 

 各紙の報道によると、米国北部の内陸部は、29日から30日にかけて、猛烈な寒波に襲われ、各地で被害が発生している。米国立気象局(NWS)の予報によると、30日までに中西部全域で気温が零下23~40度まで低下。ミネソタ州の一部では、強風により体感気温が零下54度程度になるところも出る見通し。米国第3の大都市シカゴでも、南極大陸の一部よりも気温が低下するとの予報が出ている。

 

写真は凍りついたシカゴの街)

 

 一方、南半球のオーストラリアでは昨年から、異常高温が続いており、最高気温は50度に近いレベルに上がっている。http://rief-jp.org/ct8/86492?ctid=70 米豪の温度差は、実に100度にもなる。

 

 温暖化懐疑論者のトランプ大統領はツイッターに「地球温暖化はいったいどうしたんだ?急いで戻ってきてくれ、われわれにはお前が必要だ!」と書き込んだ。だが、米海洋大気局(NOAA)は「冬の嵐は地球温暖化が起きていないことを証明するものではない」とツィートで返し、大統領の非科学的な反応を「諭(さと)し」た。

 

極寒の影響を警告するCNN
極寒の影響を警告するCNN

 

 イリノイ州シカゴの気温は31日朝までに、過去最低となる零下32度に達する可能性があるとしている。30日の日中の最高気温も零下26度までしか上がらない見通し。一方、目下、夏の南極大陸のプリーストリー氷河は30日の最高気温が零下14度、最低気温は零下21度と予想され、シカゴよりも暖かい。

 

 シカゴ市当局は、住民が行き倒れにならないように、街中に暖を取れる場所を約160か所、開設した。ミネソタ州北部では体感温度がおよそ零下54~56度に達すると予想されている。米郵便公社は29日、イリノイやアイオワなど6州の全域と、カンザス州など4州の一部で郵便の配達の中止を発表した。空の便も29~30日にかけて全米で2700便以上が欠航となっている。

 

雪で覆われたシカゴの市内
雪で覆われたシカゴの市内

 

 ノースダコタ州では燃料がゲル化して大型トラックやゴミ収集車が動けなくなり、空港では機体に吹きつけた解氷剤が凍って出発できなくなっているという。同州グランドフォークス国際空港の体感温度は零下51度に達した。

 

 国立測候所はミネソタ州ミネアポリスやセントポールについて、「肌をわずか5分露出しただけでも凍傷の恐れがある」と警告し、住民に外出を控えるよう呼びかけた。イリノイ州知事は非常事態を宣言した。

 

 ノースダコタ・サウスダコタ両州からオハイオ州にかけて約1900kmの範囲に広がる10ほどの州の気温は、観測史上の最低記録を更新しないまでも、ここ数十年で最も低くなるとみられている。米国を震え上がらせる猛烈な寒波は、通常は北極の上空にある「極渦」と呼ばれる強力な気流の渦によって極地域に閉じ込められている冷たい空気が、極渦を離れて南下したために引き起こされたもの。寒波の波は、米中部から東部へと進んでいる。今週に入って既に3人が凍えたり、関連の事故のために死亡している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3208759?pid=20931392

https://www.cnn.co.jp/usa/35132004.html