HOME |米国土安全保障省等。フロリダ州の中国資本の太陽光パネル工場を強制捜査。迂回輸出での関税回避嫌疑か、ウイグル弾圧嫌疑か(RIEF) |

米国土安全保障省等。フロリダ州の中国資本の太陽光パネル工場を強制捜査。迂回輸出での関税回避嫌疑か、ウイグル弾圧嫌疑か(RIEF)

2023-05-11 01:24:05

Jinko001キャプチャ

 

  米国土安全保障省はFBIや税関等と連携し、フロリダ州ジャクソンビルにある中国大手太陽光パネルメーカーJinkoSolarの太陽光パネル工場に強制捜査を実施したことがわかった。中国からの太陽光パネル等の輸入にはアンチダンピング税(AD)・補助金相殺関税(CVD)等が付加されるが、同社は関税回避のためにマレーシアの工場から迂回輸出等を活用しているとの嫌疑が指摘されている。また、昨年施行されたウイグル強制労働防止法への抵触の可能性も指摘される。

 

 (写真は、フロリダ州ジャクソンビルのJinkoSolarの工場の内部=同社のプロモーションビデオより)

 

 米国での報道によると、強制捜査が実施されたのは5月8日。JinkoSolarは中国の上海に拠点を置く大手太陽光パネルメーカーだ。日本や米国を含め、世界140カ国に拠点を持つグローバル企業。ジャクソンビルの工場は2018年に設立された。400MWの発電量の製造能力を持ち、270人以上の雇用を抱えている。

 

 同社はバイデン政権のインフレ抑制法(IRA)に基づく米国内再エネ事業投資拡大に合わせて、米国内でのパネル等の製造能力を増大させ、250人の雇用増を計画中で、4月には230万㌦の補助金をジャクソンビル市から得たという。

 

 米国は中国からの太陽光パネル輸入に対しては、オバマ政権時代の2012年に、中国製の太陽光発電製品に対してアンチダンピング税(AD)および補助金相殺関税(CVD)を賦課する措置を発動。現在も同措置を継続している。トランプ前政権時代の2018年には、太陽光発電製品の輸入に1974年通商法201条に基づく緊急輸入制限措置(セーフガード)を発動した。同措置は期限を迎えた2022年2月に、バイデン政権によって2年間延長されている。

 

 このほか、2018年には、一部の中国製太陽光発電製品を対象に、同じ1974年通商法301条に基づく追加関税も付加され、同措置も期限を迎えた2022年9月に延長されている。こうした米国の強制措置により、2011年には米国の輸入太陽光発電設備の半分を占めていた中国製品は、2021年には輸入額全体の3.5%にまで減少している。

 

 その一方で、東南アジアからのモジュール等の輸入が増大している。2021年のモジュール輸入額ではマレーシアがシェア26.4%、ベトナム(2.5%)、タイ(13.9%)等となっている。米国内での再エネ需要が旺盛なことから、バイデン大統領は2022年6月、太陽光発電製品の供給不足について緊急事態を宣言、東南アジア4カ国(マレーシア、ベトナム、タイ、カンボジア)からの同製品の輸入に対し、2年間を上限に関税免除の大統領布告を発表している。

 

 こうした展開の中で、中国企業が東南アジアの拠点を経由して、米国に中国製品を迂回輸出している可能性が指摘されてきた。米商務省は2022年12月、関税免除措置対象4カ国の企業8社のうち4社について、AD/CVD措置回避のために、中国製太陽光発電製品をそれぞれの国で軽度の加工を加えて米国に輸出しているとの予備判断を発表している。JinkoSolarもマレーシアに工場を持っており、迂回輸出の嫌疑が持たれていた。

 

 もう一つの嫌疑が、ウイグル族への強制労働問題だ。2022年6月に米国で施行されたウイグル強制労働防止法(UFLPA)は中国の新疆ウイグル自治区などでのウイグル族住民の人権保護を目的とするもので、同自治区や、同法で特定された企業・団体がサプライチェーンに関与する製品について「強制労働に依拠して製造された製品」と見なすものだ。

 

 該当製品が強制労働等によらない場合であっても、強制労働に依拠していないことを立証できない限り、米国への輸入は原則禁じられる。その対象品目は全ての製品となるが、特に、アパレル、綿、トマト、ポリシリコン(太陽電池モジュールの原材料の一つ)の4品目は、重点執行対象とされる。新疆ウイグル自治区で生産されている太陽電池モジュールは当然対象で、原料のポリシリコンが同地区生産の場合も対象となる。

 

 米国としては、再エネ事業を拡大・支援する基本政策を推進する一方で、中国製品を極力排除したい意向は、民主党、共和党を問わず変わりはない。しかし、グローバルサプライチェーンが形成されている中で、中国製品だけを締め出すのは容易ではない。このため、今回の国土安全保障省等の強制捜査は、中国企業に自主規制を求めるための「警告」の意味合いもあるとみられる。

https://www.solarpowerworldonline.com/2023/05/jinkosolar-u-s-operations-raided-by-federal-agents/

https://www.jinkosolar.com/jp/site/aboutus

https://jinkosolar.us/