HOME |オーストラリアのニューサウスウェールズ州。コアラ保護のため国立公園を新設。東京都の約8割の広さで、域内での森林伐採を即時停止。労働党州政権が選挙での公約を実行(RIEF) |

オーストラリアのニューサウスウェールズ州。コアラ保護のため国立公園を新設。東京都の約8割の広さで、域内での森林伐採を即時停止。労働党州政権が選挙での公約を実行(RIEF)

2025-09-09 00:07:49

スクリーンショット 2025-09-08 225127

写真は、ユーカリの木に登るコアラ。NSWのサイトから引用)

 

 オーストラリアの最大州で首都シドニーを抱えるニューサウスウェールズ(NSW)州政府は7日、同州内で生息するコアラを保護するため、州北部の沿岸部に広がる17万6000ヘクタール(ha)の森林の伐採を8日から禁止し、「グレート・コアラ国立公園(GKNP)」を設立したと発表した。同州政府は、「今、対策を講じないと、コアラは2050年までに同州の野生環境から絶滅する見込み」と指摘。2023年の同州選挙で労働党はGKNPの設立を公約にしていた。コアラの保護区の面積は東京都のおよそ8割を占める広さ。森林伐採即時停止措置に伴い、影響を受ける製材所などに対する救済策も盛り込んだ。

 

 NSW州当局によると、コアラを保護する「国立公園」は既存の国立公園とも連結することから、全体で47万6000haの保護区を形成する。これはNSW州最大級の保護区の一つとなる。東京都の2倍以上の広さだ。同公園内には1万2000頭以上のコアラのほか、3万6000頭以上のオオヤマネコ、100種以上の絶滅危惧種の生物が生息している。

 

 州当局は、現状を放置すれば、2050年までに同州のコアラが絶滅する可能性があると、専門家から警告されていた。環境保護団体によると、同州のコアラの個体数は、森林伐採、干ばつ、森林火災等の影響で近年急激に減少している。過去にも森林火災で多くのコアラが焼死したニュースが世界中に伝わり、コアラ愛好家だけでなく、多くの人々にショックを与えてきた。

 

 GKNP内での森林伐採の禁止措置は、指定区域外や私有地での作業は対象外となる。適切な承認を得た私有原生林の伐採は引き続き許可されるとしている。GKNPの創設によって、同公園は、改良原生林管理(INFM)手法に基づく炭素吸収源プロジェクト地域として登録されることになっている。

 

 新設予定の保護区は、コアラ生息地と推定1万300~1万4540頭とされるコアラ個体群を恒久的に保護する。またコアラに加え、過去30年間に対象となる評価区域内で確認されている66種の絶滅危惧動植物も保護する。同区域内の保護動植物の割合は、NSW州の絶滅危惧哺乳類(海洋哺乳類を除く)全体の22%強に相当する。特に、同州の絶滅危惧哺乳類の44%が同評価区域内で確認されているとされる。

 

 コアラは同州のほか、クイーンズランド州、ビクトリア州でも生息する。しかし、気候変動の影響による森林火災はオーストラリアでも毎年のように発生している。特にコアラが食糧として好むユーカリの木には油分が含まれており、燃焼し易い問題がある。今年3月にはビクトリア州で発生した森林火災でコアラの生息地の国立公園の約20%にあたる2200haがユーカリなどの焼失で火災となった際、多くのコアラが火傷を負った。同州当局はこれらのコアラを「安楽死」させるため、ヘリコプターからの狙撃による「殺処分」を執行するという事態も発生した。https://mainichi.jp/articles/20250426/k00/00m/030/133000c

 

 NSW州首相のクリス・ミンズ(Chris Minns)氏は「NSW州の野生のコアラは絶滅の危機にある。これはあってはならないことだ。国立公園の設置は、その状況を逆転させるためのものだ」と述べ、選挙公約だった公園設立の意義を強調した。

 

 今回のコアラ保護対策は、①グレート・コアラ国立公園(GKNP)の境界域を設定②境界案区域内における木材伐採の即時一時停止③影響を受ける労働者と産業支援のための包括的パッケージ④中部北海岸地域向けコミュニティ・中小企業支援金600万豪㌦(約7億8000の万円)の提供ーーなどで構成する。

 

 このうち③と④の労働者・産業支援と、コミュニティ・中小企業支援によって、影響を受ける製材所6施設と約NSWの300人の労働者に対して、労働者の給与や事業費を補填する支援金を提供するほか、職業訓練、財務、健康、法務サービスへの無料アクセスを保障する。

 

 同州政府は前保守党政権下の2023年にも、コアラ保護区の計画を発表したが、当時の伐採停止の対象は8400haで、今回の計画の約4%分にとどまっていた。今回の対策に盛り込まれた600万豪㌦のコミュニティ・中小企業支援金では、同地域での観光や小規模ビジネスの機会提供を進めるとしている。

                            (藤井良広)

https://www.nsw.gov.au/ministerial-releases/great-koala-national-park

https://www.nsw.gov.au/environment-land-and-water/great-koala-national-park