HOME |英BBCによる2022年の「100 Women」に、日本の気候活動家の平田仁子さんが選出。「石炭火力発電の廃止活動で成果」。昨年の「ゴールドマン環境賞」の受賞に次ぐ栄誉(RIEF) |

英BBCによる2022年の「100 Women」に、日本の気候活動家の平田仁子さんが選出。「石炭火力発電の廃止活動で成果」。昨年の「ゴールドマン環境賞」の受賞に次ぐ栄誉(RIEF)

2022-12-06 21:24:22

p0dj949z

 

  英BBC放送が毎年、世界に影響力を与え人々の心を動かしている女性100人を選ぶ「100 Women」に、今年は日本から環境活動家の平田仁子さんが選ばれた。平田さんは環境NGOの気候ネットワーク(KIKO)で長年活動、2020年には、日本のメガバンクの脱炭素化を推進するため、みずほフィナンシャルグループを相手取ったKIKOの株主提案を主導、翌21年には、「環境分野のノーベル賞」とされるゴールドマン環境賞を受賞している。

 

 BBCは平田さんについて、「石炭火力の熱烈な廃止論者で、日本を化石燃料依存から脱するための活動を、これまでの人生のほぼ半分をかけて続けている。彼女の草の根キャンペーンはこれまでに17件の計画中の石炭火力発電所の中止につながった」と紹介している。

 

 平田さんは1年前の昨年12月、それまでの活動拠点だったKIKOを退職し、自らが主導する環境NGO、Climate  Integrateを立ち上げている。新団体では、気候・環境問題での調査分析や各ステークホルダーの脱炭素対策支援などを行い、継続して気候変動問題に取り組んでいるという。

 

 平田さんは、昨年のゴールドマン環境賞に続いての受賞に「このたびの選出、本当に光栄です。これまで国内・国外の団体や市民と歩んできたので、気候ネットワークをはじめとする仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。気候変動に挑むことの重要性が増しているからこそ、日本における取り組みが国際的に認識されたのだろうと受け止めています。今後も、より多くの人や関係者とつながり、日本と世界の脱炭素の取り組みが加速するよう取り組んでいきたいと思います」と述べている。

 

BBCの「100 Women」に選ばれた人たち
BBCの「100 Women」に選ばれた人たち

 

 BBCの「100 Women」は2013年から選出されているもので、毎年、世界に影響力を与え、人々の心を動かしている女性100人を選んでいる。今回の100人には平田さんのほか、EU欧州委員長のウルズラ・フォン・デア・ライアンさん、歌手のビリー・アイリッシュさん、ウクライナのファーストレディ、オレナ・ゼレンスキーさん、イランの風紀警察に逮捕されて死亡した女性の死に抗議して、髪を切る運動を始めたイランの女性たちらが選ばれている。

 

 これまで同賞には、マララ・ユスフザイさん(教育アクティビスト・ノーベル平和賞受賞者)、グレタ・トゥーンベリさん(気候アクティビスト)、ジェーン・フォンダさん(米俳優)、日本人も、伊達公子さん(テニスプレーヤー)、今井美穂さん(杜氏)、石川優実さん(#KuToo発信者)らが選ばれている。

BBC 100 Women 2022: Who is on the list this year? – BBC News

英BBCが選ぶ2022年の「100人の女性」に当団体の平田仁子が選出 – Climate Integrate