HOME |米第二の航空会社、デルタ航空。「2050年カーボンニュートラル」キャンペーンは、実際の削減よりも、オフセット・クレジット依存で虚偽、と集団訴訟に。日本の航空会社は大丈夫?(RIEF) |

米第二の航空会社、デルタ航空。「2050年カーボンニュートラル」キャンペーンは、実際の削減よりも、オフセット・クレジット依存で虚偽、と集団訴訟に。日本の航空会社は大丈夫?(RIEF)

2023-06-06 00:30:58

Deltasustainability-delta-lawsuit

 

 米国第二位の航空会社のデルタ航空(アトランタ)が展開する「カーボンニュートラル」キャンペーンは虚偽であり消費者を欺くとして、米国で同社に対する集団訴訟が提訴された。提訴によると、同航空は2050年カーボンニュートラルを掲げて、市場シェアを高め、航空券も相対的に高くても環境意識の高い消費者にアピールしているが、同社のCO2排出削減は、主に外部のカーボンクレジットの購入手法であり、実際の航空事業からの排出削減が不十分なのは「虚偽のカーボンニュートラル」としている。

 

 クラスアクションで提訴したのは、カリフォルニア州の住民、Mayanna Berrin氏。2020年3月以来、デルタ航空の環境貢献を評価して同航空を利用してきたとしている。デルタのサイトによると、「われわれのフライトはネットゼロを目指す(Our Flight to Net Zero)」として、持続可能な航空燃料(SAF)、機体の改善、運航プロセスの改善、オフセット等の手段を使い、「野心的な気候目標」の達成を目指す、と強調している。

 

 Berrin氏によると、自身を含めて、多くの消費者がデルタのこうしたサステナブルな取り組みを評価して同社の航空機を選んできたという。だが、同社が採用してきたカーボンクレジットの購入は、一時的な削減を補うものでしかなく、実際にはデルタが投資しなければクレジットも発生しなかった事業を対象にしていると指摘。

 

 同氏は「これまで家族等と旅行する際、デルタに乗ることで、カーボンニュートラルの一部になっていると感じ、航空券の追加払いも快く思っていた。だが、クレジットによるオフセットが不確かなものだとすれば、カーボンニュートラルの主張はできない。フラストレーションがたまり、デルタを選んだことを後悔した」と説明。自身だけでなく、他のデルタを選択した人の不満を代表する形で、訴訟を提起したとしている。

 

 提訴は、同社がデルタに乗ることは、「よりエコロジカルな航空旅行に参加することになる」といったキャンペーンをしているのは、カリフォルニア州の消費者保護法や、不公正で詐欺的なビジネス慣行を禁止する法律等に違反するとしている。

 航空会社がカーボンニュートラル等を掲げた広告キャンペーンで、「グリーンウォッシュ」と提訴されるケースは米国では初めて。欧州では、オランダのKLMと仏エールフランスの持株会社の「エールフランスLM」が昨年7月にオランダの環境NGOから提訴され、審理が継続中だ。https://rief-jp.org/ct4/126472?ctid=

 デルタ航空は、カーボンニュートラルを達成するため、今後10年間で、総額10億㌦をクレジット購入やSAFの調達等に充当する計画を公表している。クレジットの購入では、インドでの太陽光、風力発電に伴うCO2削減クレジットのほか、インドネシアでの熱帯雨林帯保全からのREDD+クレジット等を購入する計画を進めている。https://rief-jp.org/ct8/103877?ctid=

 一方で、ジェット燃料へのSAFの混合については、2030年までに10%とする方針。投資の大半はクレジット購入に充当されるとみられている。

 国内の日本航空、全日空の大手二社は、50年のネットゼロ実現のためとして、いずれもSAFの混合率を2030年までにデルタと同様の10%にまで高める共同歩調をとっている。加えて日航はトランジションにも積極的で、昨年3月に航空会社初と銘打ったトランジションボンドを発行。今月5日にも二回目の同ボンド約100億円の発行を発表している。

 同ボンドの資金使途は「省エネ性能の高い機材への更新」としている。だが、対象機体は現在、運航中の機体の中では新しいものの、いずれも2006年、2015年に生産開始・市場投入がされた現役の機体。これらがネットゼロのトランジションにどうつながるのかの説明は不明だ。米国ならば、デルタと同様に、これでネットゼロ、カーボンニュートラルを標榜するのは虚偽だ、との訴訟対象になるリスクもありそうだ。

 https://press.jal.co.jp/ja/release/202306/007428.html

Delta Faces Lawsuit Over ‘False’ Carbon Neutrality Claims (environmentalleader.com)

https://apnews.com/article/delta-airlines-lawsuit-carbon-credits-carbon-neutral-469f2671010ba7f40c934cc23d62149aにhん