HOME |世界の国際金融センターランキング。最新調査で東京は2期連続の大幅低下でトップ20の圏外。ソウルが初のトップ10入りと対照的。トップ3はNY、ロンドン、シンガポールで変わらず(RIEF) |

世界の国際金融センターランキング。最新調査で東京は2期連続の大幅低下でトップ20の圏外。ソウルが初のトップ10入りと対照的。トップ3はNY、ロンドン、シンガポールで変わらず(RIEF)

2023-03-23 21:23:06

GFCI002キャプチャ

 

 世界の国際金融センターの実力を評価する「グローバル金融センターインデックス(GFCI)」の33回目の調査結果が公表された。上位のトップ3は、前回調査(昨年9月公表)と同様、ニューヨーク、ロンドン、シンガポールの順で変わらず。アジア勢はトップ20に6都市が名を連ねたが、東京は前回に7つランクを下げた勢いが止まらず、今回も5つ下げ、21位にまでランクが下がり、トップ20の圏外になった。東京の国際金融センター化が叫ばれながら、実質が伴わず、国際金融センター間競争でアジアの他の都市にも差を開かれている。

 

 GFCI調査は英コンサルタントのZ/Yenが2007年から年2回の頻度で実施している。調査には中国深圳のChina Development Institute (CDI)がパートナーとして支援している。今回の調査対象となった国際金融都市は世界で130都市。これらの都市のうち、120都市を「グローバル金融センターインデックス(GFCI)」で評価し、スコア化した。https://rief-jp.org/ct6/139288

 

 評価手法は、世界銀行やOECD等が公表する153の基本的項目について定量的に評価し、そこに、各地の市場関係者等からのアンケートでの評価を加味して総合スコアをはじく手法だ。評価に参加する市場関係者はグローバルベースで1万人を超す。

 

東京はどこに(?)
東京はどこに(?)

 

  1位のニューヨーク、2位ロンドンは順位もスコアも前回同様。シンガポールはスコアを3つ下げたが、3位で変わらず。トップ10でみると、シカゴ(8位)、ボストン(9位)の両米都市が、ともにトップ10圏外から、今回ランク入りした。10位にソウルが初めて入った。アジア勢は7位の上海を含めトップ10に4都市が入り、米国の5都市に次ぐ。ただ、前回トップ10にいた深圳が12位に、北京が13位に下がるなど、中国勢の勢いが一段落する格好だ。

 

 凋落が目立つのが、東京だ。1年前(前々回)は9位と、トップ10入りしていた。だが、前回は16位と、7つランクを下げ、今回はさらに5つ下げて、トップ20の圏外に出た。アジア勢の中でも中国勢だけでなく、ソウルにも差をつけられた形だ。スコアも今回は10ポイント下落と、トップ20前後の都市としては、最大の下落幅となった。

 

 東京市場は、株・債券等の国内金融市場は他の都市に比べて相対的に大きい。そのため、国際的な取引が十分でなくとも、企業も金融機関も、それなりの取引成果をあげることができる利点があるとされる。だが、そのことが逆に国際金融都市としての成長の障害になっているようだ。

 

 西欧の諸都市では、ロンドンが安定的にニューヨークと並ぶ国際金融都市の座を維持している。英国のEUからの離脱で、ロンドンの国際金融センターとしての役割に疑問の目を向けられたこともあったが、西欧都市の中でトップ10入りは唯一ロンドンだけ。欧州2位のパリ(14位)、アムステルダム(16位)、フランクフルト(17位)等に大きく差をつけている。ロンドン以外にトップ20には7つの欧州都市が入ったが、大陸欧州の各都市はそれぞれ自国市場を軸とした地域性で分散しているといえる。

 

 米国はトップのニューヨークのほか、サンフランシスコ(5位)、ロサンゼルス(6位)と、東海岸、西海岸の主要都市が上位を占めた。次いで、シカゴ(8位)、ボストン(9位)、ワシントン(11位)と主要都市が続く。

 

 日本の都市では東京以外に、大阪が38位(前回は37位)にランクされた。大阪は東京ほど、ランクの浮き沈みはないが、長期低位置にあるといえる。ウクライナ侵攻で西側諸国と断絶関係にあるロシアのモスクワは、前回比13ランク下げて86位、セントペテルスブルグは115位とそろって低い評価となっている。

 

 GFCIは今後2~3年を展望してもっとも重要になると想定される都市についてのアンケート結果も公表した。トップは今回初めてトップ10位入りしたソウルで256㌽を獲得。2位のシンガポール(111㌽)の倍以上の評価を得た。トップ10都市のうち7都市がアジアで占められる。アジアへの期待は引き続き高い(東京を除いてだが)。

https://www.longfinance.net/media/documents/GFCI_33_Report_2023.03.23_v1.1.pdf

Public Reports – Long Finance