HOME |迅速な温暖化対策を求めて逮捕されたベルギーのエスメラルダ王女。「政府の無策に対抗するには『市民の不服従』が有効」と強調。王女も市民の一人、政治意志を表明できると。(RIEF) |

迅速な温暖化対策を求めて逮捕されたベルギーのエスメラルダ王女。「政府の無策に対抗するには『市民の不服従』が有効」と強調。王女も市民の一人、政治意志を表明できると。(RIEF)

2019-11-03 08:49:52

esmerarlda5キャプチャ

 

 ベルギー元国王の末娘のマリー=エスメラルダ王女は、先に英国で、気候変動対策を求める抗議行動で逮捕されたが、このほど、ベルギーのラジオ・インタビューで、「政府の『気候対策の無策』に世間の関心を集めるには、『市民的不服従(Civil disobedience)』は力強いツールだ」と述べた。王女も市民の一員であり、政府の政策に不満がある場合は、不服従を実践する、と宣言した形だ。

 

 エスメラルダ王女が逮捕されたのは10月10日。ロンドンの中心部のトラファルガー広場に座り込みを続けていたExtinction Rebellion(XR : 絶滅への反逆)の抗議行動に参加、約1300人の逮捕者の一員となった。http://rief-jp.org/ct8/95046

 

esmeralda3キャプチャ

 

 王女は第二次大戦前から1951年までベルギー国王だった故レオポールド3世の末娘で、現在のフィリップ国王の叔母に当たる。63歳で、職業はジャーナリスト、作家、環境活動家としても知られる。英国籍の薬学教授と結婚、2人の子どもを持つママでもある。

 

 「王女の座り込みと逮捕」は世界中を驚かせた。今回のベルギー王室を抱えるベルギー・ラジオ局RTBFのインタビューに対して、王女は「現在の気候危機の緊急性はあらゆる活動が必要。特に政治レベルでの関心が高まらない中では、世間の関心を引くことは大事だ」とラジオに語った。

 

 「逮捕されたことをどう思っているの?」との質問に対しては、「抗議行動に参加する一つの目的は、『逮捕』されることでもあった。(逮捕されて)誇りに思っている」と明るく答えた。

 

esmeralda2キャプチャ

 

 その理由として「若い人たちが、気候対応で素晴らしい活動を続けている。彼らはこの問題を政治課題の最上位に置き、さらに驚くべき忍耐強さで活動を続けている。しかし、彼らだけでは、政府を変えることはできない」と述べた。

 

 グレタ・ツゥンベリーさんの「温暖化対策を求める登校拒否(School Strike)」に発した迅速で効果的な温暖化・気候変動対策を求める動きに触発されたことを認め、彼らとの連帯を意識していることを公表した。

 

 先に米女優のジェーン・フォンダさんもワシントンで温暖化対策を求める抗議行動で逮捕されたが、彼女も、グレタさんに触発されたことを認めている。大人たちも声を上げ始めたということのようだ。http://rief-jp.org/ct8/95446

 

 「市民的不服従」の実践と理論は、米国人作家のヘンリー・ディビッド・ソローの活動に発する。wikiによると、ソローは19世紀半ば、マサチューセッツ州が課した人頭税に抗議し、人頭税の不払いで一晩、投獄された。不払いの理由は奴隷制度を容認する同州への抵抗のためだった。

 

ヘンリー・デイビッド・ソロー
ヘンリー・デイビッド・ソロー

 

 ソローはメキシコに対する侵略戦争(米墨戦争)にも反対した。ソローはこうした実践活動を踏まえて、1849年5月に講演録「市民的政府への抵抗」を発表。以後、インドのガンジー、南アフリカのツツ大司教、米国のマーチン・ルーサー・キング牧師らが、政府の講じる政策に反対する行動の理論的柱になってきた。

 

 最近では、「逃亡犯条例」改正案をきっかけとする中国本土の圧力に対する抗議活動が続く香港の若者たちの反対運動も、「市民的不服従」の典型例といえる。

 

 エスメラルダ王女が、ソローの実践と理論を、自らの行動の説明に使ったのは、王室所属の自らも「市民」の一人であることを伝える意味もあったようだ。さらには、王室の一員としても、政府の政策への不満や、反対を表明する政治行動をとる「自由」があることも知らしめたかったのかもしれない。

 

https://www.brusselstimes.com/belgium/76744/arrest-belgian-princess-civil-disobedience-princess-esmeralda-london-civil-disobedience-extinction-rebellion-activism-king-philippe/