HOME |ZARAなどの中国サプライヤー、「有毒廃液を河川垂れ流し」―グリーンピース報告(新華経済)  |

ZARAなどの中国サプライヤー、「有毒廃液を河川垂れ流し」―グリーンピース報告(新華経済) 

2012-12-07 22:45:36

Zara9-280x183
【新華網】 中国の「毎日経済新聞」は5日、「グリーンピースによる紡績業調査:毎日数十万トンの有毒廃液が銭塘江に流入」と題する記事を掲載し、 リーバイス、カルバンクライン、ZARAなどのブランドのサプライヤーが有毒廃液を中国・浙江省を流れる河川、銭塘江に垂れ流しにしていると報じた。中国 経済網が伝えた。

グリーンピースによると、浙江省紹興浜海工業区と杭州蕭山臨江工業園区にはリーバイス、カルバンクラインなどの数十の国際ブランドのサプライヤーが 入居しているが、これらの工場から流される染料廃液は園区の最終汚水排出量において大きな比率を占めている。だが、園区内の各工場の汚水排出情報は不明 で、有毒・有害物質をどの工場が排出しているかを判断できない。

グリーンピース汚染紡績プロジェクト調査責任者の李一方氏によると、汚水の集中的な垂れ流しで、どの工場が汚染源であるかを追求するのは難しく、園区内すべての企業に嫌疑があるというしかない。

ZARAは4日夜、有害化学物質排出に関する情報公開制度を確立するとの方針を発表したが、そのサプライヤーが銭塘江に廃水を垂れ流しているかどうかについては説明していない。

リーバイス北京区市場部の従業員は5日午後、「今は説明できない。来週に情報が得られるだろう」と話した。カルバンクラインはこの件について現時点ではコメントしていない。

(翻訳 王秋/編集翻訳 伊藤亜美)

http://www.xinhua.jp/industry/spinning/325684/