HOME |北海道の雇用創出委託NPOが 岩手県で震災被災者140人を解雇 (各紙)支払い不明資金も |

北海道の雇用創出委託NPOが 岩手県で震災被災者140人を解雇 (各紙)支払い不明資金も

2012-12-26 19:14:09

岩手県山田町のNPOセンター
岩手県山田町のNPOセンター


東日本大震災被災者の雇用創出事業を委託されたNPO法人「大雪りばぁねっと。」(北海道旭川市、岡田栄悟代表理事)が、全従業員約140人を解雇したことが26日、事業を委託していた岩手県山田町への取材で分かった。

 同法人は本年度事業費約7億9千万円をほぼ使い切り、従業員の12月分給与が支払えなくなっていた。町の調査で、支払先不明のリース料計約6千万円が判明するなどし、町は事業打ち切りを表明している。

 町によると解雇は25日付。失業手当の受給条件を満たさない従業員も約10人いるという。