|HOME
|菅元首相 小泉氏の「原発即ゼロ」発言を支持、公明党ら与党議員に賛同を呼びかけ(各紙) |
菅元首相 小泉氏の「原発即ゼロ」発言を支持、公明党ら与党議員に賛同を呼びかけ(各紙)
2013-11-15 11:43:21
民主党の菅直人元首相は14日夜、都内で開かれた公明党衆院議員のパーティーであいさつ、小泉純一郎元首相が提唱する原発の「即時ゼロ」発言について、「私も大歓迎だ。今、安倍晋三首相が原発ゼロを言えば、野党は賛成だし、自民、公明両党が賛成すれば固まる」と述べ、与党議員の賛同を求めた。
菅元首相は「福島原発事故以後、定期点検に入った原発の再稼働の許可基準を厳しくしたことにより、日本国内で稼働している原発は現在ゼロだ。小泉さんは原発を再稼働させれば、使用済み核燃料が発生するから、このまま稼働させないで原発ゼロにすればよいと明快」と、小泉発言を全面的に支持する姿勢を示した。
菅元首相は自身のブログでも「原発再稼働を求める電力会社や経済界首脳の本音は,このまま廃炉になると電力会社の経営が行きずまり、電力会社に事故以後資金を貸し込んだ金融機関の経営者が株主損害訴訟を起こされる事を恐れて,再稼働が必要といっている。それ以外の、例えば原発は安いと言った理由は全て破綻している」と指摘している。
さらに、「自民党議員に、小泉さんの意見をどう考えるかを聞いてみたい。原子力ムラにどっぷりの議員はそれでもいろいろ再稼働の必要性を言うが、多くの議員は小泉さんの意見に正面から反論できないだろう」と述べており、公明党を含む与党議員に、政治家としての責務を問うた形だ。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013111401035
http://ameblo.jp/n-kan-blog/

































Research Institute for Environmental Finance