HOME8.温暖化・気候変動 |気候変動の激化は「すでに始まっている」。先週の欧州に次ぐ中国での豪雨・洪水被害、北極圏の気温上昇の影響で北半球の中緯度地域の「『湿った低気圧』の停滞化」が原因か(RIEF) |

気候変動の激化は「すでに始まっている」。先週の欧州に次ぐ中国での豪雨・洪水被害、北極圏の気温上昇の影響で北半球の中緯度地域の「『湿った低気圧』の停滞化」が原因か(RIEF)

2021-07-22 18:14:48

China008キャプチャ

 北半球で続いている異常気温と気候激化が今度は、中国を襲っている。中国河南省で観測史上最悪の大雨で黄河が溢れ、鄭州市の地下鉄が水没、少なくとも12人が死亡した。長江等でも洪水の危機が高まっており、一部ではダム決壊も報じられている。北極圏の気温上昇で、赤道地域との間の温度差が縮小、中緯度地帯に「湿った低気圧」が発生・停滞し易くなっているとの指摘もある。「気候危機」はすでに起きているようだ。

 (写真は、中国の鄭州市での洪水の状況=ロイター通信から)

 夏を迎えている北半球では、6月末に、カナダ・ブリティッシュ・コロムビア州の寒村で観測史上最高の49.6℃を記録したのをはじめ、米国カリフォルニア州デスバレーで今月9日に54.4℃(華氏130°)を記録するなど、異常高温が続いている。https://rief-jp.org/ct8/116221?ctid=70

SNSで報じられたダムの決壊の様子
SNSで報じられた内モンゴルでのダム決壊の様子

 先週14~15日には欧州のドイツ西部やベルギー、オランダ等を激しい豪雨が襲い、各地で洪水や土砂崩れ等を起こした。死者数はドイツ、ベルギーだけで190人を超えた。シベリアでも気温30℃を超え、森林火災が相次いでいる。日本でも静岡県熱海市での土砂崩れ被害が起きている。中国での豪雨・洪水は同様の気候変動の連鎖の中で起きているといえる。

 中国河南省の豪雨は16日から始まった。一時間に200mmを超す集中豪雨で瞬く間に河川は濁流に変わり、各地で溢れ出した。SNS情報では、18日に内モンゴル地区のダムが上流からの水量増大の影響で決壊、下流地域に洪水をもたらした。

 長江周辺でも豪雨の影響で河川の水位が上昇している。昨年も増水で「決壊」の不安が広がった世界最大の三峡ダムも貯水量が再び上昇しているという。一部の河川では、下流での洪水防止のため、人為的に堤防を決壊させて河川水量を減少させる措置もとられた。日本も引き続き各地で豪雨・洪水・土砂崩れが相次いでいる。

 北半球全体で異常気象が連鎖的に起きる原因については、気候変動の影響が顕在化しているとの指摘が高まっている。ドイツのPotsdam Institute for Climate Impact Researchの地球分析責任者のStefan Rahmstorf氏らの指摘を踏まえると、想定される異常気象多発の構造は次のようになる。気温上昇が中緯度地域よりも2倍以上のスピードで進む北極圏での気温上昇で、北極海の海氷減少が急速に進む。その結果、北極上空の大気中の温度上昇が加速する。

 北極圏の気温上昇によって、赤道地帯との温度差が縮小する。西から東への大気の流れも停滞気味となる結果、中緯度地域で発生する低気圧が停滞し易くなる。また地表付近の高温の影響で、大気中の水蒸気量が増大し、一日の降雨量が2~3日分にもなる豪雨が相次いでいると指摘している。気温の上昇は大気中の水蒸気量を増やす。1℃の上昇で7%の水蒸気が増える計算という。

ドイツ西部のエルフトシュタットで
ドイツ西部のエルフトシュタットで

 190人を超える死者を出したドイツとベルギーの豪雨・洪水も、オーデル川等の周辺では30℃を超える気温上昇が続いた。低気圧状態でこうした高温度が発生することで、一気に積乱雲が立ち上がり、記録的な豪雨をもたらしたとみられる。気温上昇は、カナダでは「熱ドーム」を形成した。

 世界気象機関(WMO)の推計では、2020年時点で、すでに産業革命前以来の気温の上昇は世界平均で1.2℃に達している。気温上昇は地球上でも地域差があり、ドイツではすでに2℃を超えているという。気温上昇による気象変化は、これまでは大丈夫だった雨量のレベルが一定の閾値を超えて、どこででも、壊滅的な降雨量に激変することを、今夏、各地で証明している。

 https://time.com/6081472/germany-flooding-climate-change/

https://www.climatechangenews.com/2021/07/21/record-breaking-rain-fills-chinese-subway-drowning-dozens/

https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/extra/20210721/extra20210721.pdf