HOME |オーストラリアの山火事、昨年のアマゾン森林火災とほぼ同量のCO2排出。合計で世界のCO2排出量を2.2%上積み。温暖化が火災を誘い、火災が温暖化を加速する「負のサイクル」化(RIEF) |

オーストラリアの山火事、昨年のアマゾン森林火災とほぼ同量のCO2排出。合計で世界のCO2排出量を2.2%上積み。温暖化が火災を誘い、火災が温暖化を加速する「負のサイクル」化(RIEF)

2020-01-10 08:51:46

1aUS1キャプチャ

 

  世界の懸念を深めるオーストラリアの山火事で、これまでに排出されたCO2量は、昨年、懸念されたブラジル・アマゾンの森林火災とほぼ同規模であることがわかった。EUの気象衛星サービスのデータによると、昨年9月以来のオーストラリア山火事からのCO2排出量は3億7000万㌧。アマゾン森林火災からは3億9200万㌧(11か月半)。両火災合わせて世界の年間CO2排出量を約2.2%増大させた計算になる。

 

 EUの気象サービスである「ECMWF Copernicus Atmosphere Monitoring Service(CAMS)」によると、オーストラリアの山火事によるCO2排出量は4カ月で、アマゾンのほぼ1年分の森林火災に匹敵することになる。ただ、オーストラリアの山火事は、自然発火が主だが、アマゾンは農業や開発のための不法火災等が原因という違いがある。

 

 しかし、オーストラリアの場合も、「温暖化」という人為の行為の結果、干ばつと熱波が広がり、自然の山火事が広がり易い環境が醸成されていたという点では、人為性の影響も無視できない。

 

消防士たちの必死の消火が続く
消防士たちの必死の消火が続く

 

 2010年以来、オーストラリアで発生する山火事による年間平均のCO2排出量は4億4000万㌧と推計されている。最近で、もっとも火災が多かった2011年は9億1600万㌧と倍以上に増えている。今回の排出量は4カ月で3億7000㌧なので、すでに年間平均排出量の3分の2分を排出したことになる。このままのペースで燃え盛ると、年間10億㌧台の排出量になる可能性もでている。

 

 2018年の世界全体でのCO2排出量は17年より1.7%増え、過去最高の約331億㌧だった。オーストラリアとブラジル・アマゾンの山火事・森林火災が通常の経済社会活動による排出とは別の追加的なCO2発生源だと考えると、それぞれ世界全体の排出量の1%分の追加となる。両方で2.2%増となり、年間の増加率(1.7%)を上回るCO2排出量を上積みする格好だ。

 

 オーストラリア山火事による人的被害は、死亡が27人に増え、火災で家を失った人の数も数千人に増えている。生態系破壊での野生生物の犠牲も、一週間前に4億8000万と伝えたが、すでに10億近くに増大しているとの情報もある。33万頭とみられるコアラの数も、すでに10万頭を切っているとの指摘も出ている。http://rief-jp.org/ct8/97806

 

逃げてきたコアラに水を飲ませる消防隊員
逃げてきたコアラに水を飲ませる消防隊員

 

 モリソン豪首相は、今回の山火事について気候変動の影響を否定しようとして内外から批判を受けている。多くの科学者は、今回の山火事はこれまで3年続けて気候変動の影響を受けた干ばつの結果、火災の規模が増大した、と指摘している。

 

 オーストラリアを担当する国連環境計画(UNEP)地域情報オフィサー(バンコク)のAdam Hodge氏は「オーストラリアの山火事は自然サイクルの一部となってきた。しかし、今回の被害増大のスケールは過去の歴史で最悪になる可能性がある」と懸念する。加えて、「これが、産業革命前からの世界の気温上昇がすでに1.1℃を超えていることの意味かもしれない。温暖化の激動が本格化する『前触れ』がすでに顕在化している気がする」

 

 環境NGOのGlobal Forest Watchによると、昨年10月から今年1月8日までの間に、オーストラリア南東部のニューサウスウェールズ、クィーンズ、南オーストラリア、ビクトリアの各州での火災警戒地区は合計540万haに達している。アマゾンの森林火災地区は2019年全体を通して56万7000haで、オーストラリアの山火事の広がりは10倍近いことになる。自然と人為の負の連鎖が、オーストラリアを燃やし続けている。

 

 海の向こうの話だけではない。日本で顕在化している気候変動の影響は、毎年増大する台風被害であり、集中豪雨被害として、われわれが体験し、被害を受けている。こちらもすでに「前触れ」が顕在化している。もう始まっているのだ。http://rief-jp.org/ct4/97649?ctid=70

http://news.trust.org/item/20200109102703-y9a48/