HOME |米証券取引委員会(SEC)の「気候情報開示ルール」、共和党系13州当局と米エネルギー業界団体等が「撤回」訴訟を提起。環境NGO等も「開示強化」求める訴訟の構え。訴訟合戦に(RIEF) |
スクリーンショット 2024-03-13 010520

 

  米証券取引委員会(SEC)が今月6日に気候変動情報開示ルールを公表したことに対して、米共和党系州当局やエネルギー業界からの訴訟が相次いでいる。12日までに、訴訟を提起した米州当局は13州に達し、これに加えてテキサス州のエネルギー生産者同盟等の業界団体も連邦控訴審裁判所に提訴した。SECのルールは焦点となっていた温室効果ガス(GHG)のScope3排出量を開示から除外したものの、Scope1~2の開示を企業に義務付けした。これに対して、州当局らは「(情報開示ルール化は)SECの権限から逸脱し、ビジネス・コストを押し上げ、そのコストは消費者に転嫁される」としている。

 

 共和党系州当局からの訴訟は、SECが気候情報開示ルールを公表した6日に、ウエストバージニア、ジョージア、アラ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン