HOME |デンマークの玩具メーカー「レゴ(LEGO)」。温室効果ガス(GHG)排出削減成果を、役員報酬だけでなく、従業員の報酬(ボーナス)に反映させる制度導入。グローバル企業初(RIEF) |
スクリーンショット 2024-05-24 134843

 

 デンマークの大手玩具メーカーのレゴ(LEGO)グループは、グループ全体の温室効果ガス(GHG)排出量の削減を促進するため、世界各地の子会社、工場、販売店を含む全従業員の報酬を、排出削減と連動させる重要業績指標(KPI)を今年から導入すると公表した。KPIの達成状況を従業員のボーナスに反映させる。企業経営者の報酬を排出削減と連動させる企業は増えているが、全従業員の報酬を連動させるのは、グローバル企業では初めてとみられる。

 

 同社は昨年、グローバルベースで、2032年までにGHG排出量を37%削減し、2050年までにネット・ゼロを達成する目標を掲げた。同目標の達成は、科学的目標イニシアティブ(SBTi)への整合性をとって信頼性を高めるとともに、対象もGHGのスコープ1、2の排出量および……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン