HOME11.CSR |衣料品の三陽商会 再生羽毛「グリーンダウン」を用いたダウンコート本格発売へ。気候変動時の豪雨に備える「レインウール」コートも開発。生態系保護、温暖化対応も新規ビジネス機会を実証(RIEF) |
Greendawnprojectキャプチャ

 衣料品の三陽商会は、これからの必需品となるダウンコートに再生羽毛「グリーンダウン」を使った新商品を10月中旬から販売する。同時に、羽毛のリサイクルを進めるため、いらなくなったダウン製品の回収活動にも乗り出す。

 

 羽毛は、メンテナンスを加えれば100年以上も繰り返し使える丈夫な素材だ。回収した羽毛製品を洗浄ラインを通して汚れやホコリが徹底的に取り除くと、新毛よりもキレイなグリーンダウンに生まれ変わる。ところが日本ではこれまで、羽毛のダウンコートなどは、縫製上の製品寿命を向かえると、ほとんどが使い捨てにされている。

 

 しかし、ダウンの需要増加と原料不足から、世界的に羽毛の需給バランスが崩れる状況が続いている。そこで三陽商会は、ダウン資源の有効活用と、生態系保護、リサイクル促進、さらには焼却さ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン