HOME |復興・復旧関連の摘発27件=暴力団員ら関与事件-警察庁(時事) 原発作業員の10%はヤクザ (カレイドスコープ) |

復興・復旧関連の摘発27件=暴力団員ら関与事件-警察庁(時事) 原発作業員の10%はヤクザ (カレイドスコープ)

2012-09-06 16:03:12

TEPCOImage
 東日本大震災の復興・復旧事業に関連して、暴力団組員らが摘発された事件は、昨年3月から今年6月までに27件に上ることが6日、警察庁のまとめで分かった。同庁は「復興・復旧事業には、長期間にわたり、官民で多額の資金が投入される」と指摘。資金源獲得のため、暴力団が組織的に関与を強める恐れがあるとして、警戒を強めている。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012090600215

 

原発作業員の10%はヤクザ。派遣の1割くらいが暴力団関連企業から

これは、自分の健康と引き換えに、福島第一原発に作業員として潜入、
「内部から見た原発作業員」の生活を描いたヤクザと原発 福島第一潜入記を出版したジャーナリストの鈴木智彦氏が開いた会見の一部です。(2011年12月17日の記者会見)

-暴力団の関与について

実際に確認した暴力団員はたった一人ですが、直接現場で働くというより、労働者を派遣するほうに入っていますので、労働者も暴力団の口利きで入ったと自覚していない人も沢山います。

これを証拠というのはあまりにも乱暴ですが、とある組織の所有車が、原発事故後、どんどんいい車になっていくので、あそこもそうだなという噂が立っております。派遣の1割くらいが暴力団関連企業です。登記簿を見れば役員に組員の名前があるのですぐ分かります。

-日当はいくらもらっていた?

1万5千円、もしくは2万円です。ちなみに、僕はもらった日当は大熊町と二葉町に全額寄付しました。電気溶接の免許があると、3~4万円もらえます。月に 100万円以稼いでいる人もいました。ただその人はFukushima50の中の1人でしたが。日立は太く短く、東芝は細く長く、という働き方の特徴があ ります。

-ヤクザのピンハネ率は

ケースバイケースなんですが、ヤクザが何次下請けなのかにもよります。今回の事故は東電が危険手当を出していないので、あんまり抜けません。1人2000円、高くて2500円、安くて1000円です。ただ、もちろん非課税ですので、ある程度利益は出ているだろうと。

-Fukushima50の中に、本当にヤクザがいたのか

3人いました。組織名も分かっています。プラント名も分かってます。 ただし、100%ヤクザだと断定できないのは、1回組から抜けて、その後組に復帰している人だった。新しい名簿が出る前に事故が起きてしまった。なので、断定できないんです。

-福島第一原発はどこの組の縄張りか

おそらく、住吉会の縄張りです。おそらく、としかいえないのは、縄張りはものすごく複雑で、間違えるとかなり怒られるんです。多分、住吉会だと思います。

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1522.html