HOME12.その他 |Googleが代替エネルギー投資を倍増へ 8 億㌦規模(Bloomberg) |

Googleが代替エネルギー投資を倍増へ 8 億㌦規模(Bloomberg)

2011-06-03 22:14:18

ドイツのHandelsblattの報道によると、グーグルは自社の金融資産の2~3%を風力発電ファームや太陽光発電事業に投じる構想を持っているという。同紙が グーグルの head of engineeringであるUrs Hoelzleへのインタビューで明らかにした。

グーグルの2011年初頭時点での保有金融資産(キャッシュフロー)は136億㌦であることから、新たに3~4億㌦の投資を行うことになる。すでにグーグルは約4億ドルを再生可能エネルギー源に投資しているので、倍増することになる。 Hoelzleによると、これらの投資の90%は収益獲得のためのビジネスベースの投資で、社会貢献としてではないという。 また同社にはどの再生可能エネルギー事業に投資すべきかを分析する独自のチームを立ち上げているという。

 グーグルのこれまでの主な再生可能エネルギー投資としては、シティバンクと共同で実施している Alta Wind Energy Cent(102MW)事業の第4フェーズへ$55mを投じた事例などがある。