HOME |オランダ政府、初のグリーンボンド国債発行。「トリプルA」格付国では初発行。発行規模も過去2番目の59億8000万ユーロの大規模発行。入札制で「グリーン投資家」に優先販売(RIEF) |
DSTA1キャプチャ

 

  オランダ政府は21日、同国初のグリーンボンド国債59億8000万ユーロ(約7400億円)を正式に発行した。一回で発行されるグリーンボンドとしては、2017年の仏グリーンボンド国債(70億ユーロ)に次ぐ過去2番目の大規模発行。グリーンボンドは主幹事金融機関を通じて投資家に販売するケースがほとんどだが、同国は通常の国債と同様に入札で投資家に販売した。

 

 オランダ財務省(DSTA)は4月初めに、グリーンボンド国債の発行を公表していた。今回、正式に条件等が決まり、発行した。発行期間は20年、資金使途は気候変動対策関連の政府の資金支出に充当する。クーポンレートは年0.50%。発行価格は98.89ユーロで、利回りは0.557%。ドイツ国債(Bund)より18bps上回った。https://rie……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン