HOME9.中国&アジア |第3四半期のグローバル市場のグリーンボンド発行額は180億㌦。第2四半期に次ぐ規模。年間では800億㌦台乗せの公算。英CBIが公表(RIEF) |
Greenbondキャプチャ

 

 英非営利団体のClimate Bonds Initiative(CBI)によると、今年第3四半期(7~9月期)の国際基準に合致したグリーンボンドの発行額は、180億㌦となり、第2四半期に次ぐ二番目に多い期となった。この結果、3四半期合計の発行額は550億㌦となり、昨年全体をすでに132億㌦上回っており、CBIは年間で800億㌦台に乗せるとみている。

 

 第3四半期には、中国銀行が30億㌦の大規模発行をしたほか、上海浦東発展銀行が22億㌦発行するなど、相変わらず中国勢の大口発行が目立った。中国銀行のボンドは、ドル、ユーロ、人民元の3通貨で、3つの市場で発行された。

 

 グリーンボンドの国際基準としては市場ベースでグリーンボンド原則(GBP)があるほか、CBIもCl……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログインフォーム