HOME |ESG評価に機械学習とアルゴリズムを導入したサステナブルインデックスが欧州市場で登場。ドイツ銀行とSolactiveが開発。ESGアナリストはもう不用(?)(RIEF) |
algorithm1キャプチャ

 

 ドイツ銀行と独インデックス会社のSolactiveは、ESG運用において、投資対象企業の選定に機械学習とアルゴリズム技術を導入した「Solactive Sustainability Index Europe」を開発した。ESG評価には各ファンド、指標等によって選別手法が異なり、評価の妥当性に課題が指摘されるケースがある。Solactiveの新指標は、より客観性を高めることができるという。

 

 新指標は、人権や労働条件、環境、腐敗対策などのESG対応を定めた国連のグローバルコンパクト(GC)に基づく企業情報を元に、ESG評価会社のArabesqueが開発したS-Ray®と呼ぶデータ・プラットフォームを評価の基本とする。GCのデータから、機械学習による数理計算とアルゴリズムの計算方法を使って……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン