HOME6. 外国金融機関 |英HSBC、企業向けに「グリーン預金口座(GDA)」を開発。預金の流動性を確保しつつ、グリーン事業資金を確保。企業は事業資金を確保しつつ、環境貢献活動にも容易に参画できる(RIEF) |
HSBC1キャプチャ

 

 英大手銀行のHSBCは企業顧客向けに、「グリーン預金アカウント(Green Deposit Account:GDA)」を開発、提供を始めた。英国とシンガポールでスタートし、将来は、他の国での提供も検討していくという。企業が常時抱える余剰資金を、環境貢献のプロジェクトを支援する資金源にする。

 

 GDAは通常の預金のように、容易に口座を開くことができるうえ、資金の出し入れもできる。だが、多数の企業が預金をすることで、一定の資金をグリーンプロジェクト支援に活用することが可能となる。企業はグリーンボンドやグリーンファンド等を選別する手間をかけず、預金をするだけで、自ら環境配慮に貢献できる魅力がある。

 

 企業は資金運用とは別に、通常業務の資金繰り確保……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン